人生100歳時代を生きる!

パーソナルトレーニング

人生100歳時代を迎える

人生100年時代構想会議は国(厚労省)が、超高齢社会を迎える予測のもとに、社会システムを作り上げるための検討会議であり、平成29年9月に設置されました。これまで9回の議論がなされてきています。

人生100年時代構想会議中間報告から読み解くと、間違いなく、日本は100歳以上の超高齢者が激増し、健康寿命も世界一の長寿社会となると予測しています。

この長い人生を豊かに暮らしていくために、生涯教育が必要となります。一生学び続けるスタンスが大切と言っています。また、若者も高齢者も元気に活躍できる場所が必要となります。

そりゃそうですよ!

元気で活躍できる場がなければ、人間は輝くことが出来ないですから。

私は、100歳以上目指したいですね。(笑)

しかも、元気ハツラツおじいさんになり、ポックリと死ぬ。

まあ理想的な人生といえます。その為にどうこれから取り組まなければならないか?

国の政策はこうです。

具体的な経済政策

生産性革命と人づくり革命を両輪として少子高齢化を乗り切ることが必要だと言っています。(人生100年時代構想会議より)

以下は、政策内容について

幼児教育の無償化

待機児童の解消

高等教育の無償化

私立高等学校の授業料の実質無償化

介護人材の処遇改善

詳しく知りたい方は以下の資料を

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/jinsei100nen/pdf/chukanhoukoku.pdf

国が政策を立てているようですが、国家レベルでの話はネット上でたくさん散見されるのでそちらを参考にしてくださいね。

以下の資料は高校生が知っておくべき将来の話しって内容で面白いです。

100歳まで生きる!

が当たり前の時代に?

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/nennkin10_3.pdf

本当に100歳まで生きたいと思っているのか

アクサ生命保険は意識調査をしています。

非常に興味深い内容です。

2018年にネットで行われた20代から60代の男女1000人に対してのアンケートです。

なんかヤバくないですか?長寿は喜ばしいことって志向は今の日本人にはあまりないって結果ですよ!

未来は悲観的?

日本人の意識が非常にネガティブ(高齢化することに)であることがこの調査からわかりますが、ではどうすれば、この意識が変わるのでしょうか?

昔読んだ印象に残る本です。センテナリアンと言われる100歳以上の人物について、書いています。

一つの疑問ですが、

これだけ長生きすることに対する意識が低く、長生きを望んでいないにも関わらず長寿社会が訪れるのです。

これって、いわゆる生命力がない生物が

本当に生き延びれるのかって疑問につながります。

本当はみな長寿を望みますし、

人類は生き延びることを選択してきたはずなので、

哲学的になりますが、やはり日本人も、生きようとする生命力と知恵があるから、寿命は延びてきたと考えます。

必ずしも医学の進歩が寿命を延ばしてきたって話ではなくて、、、、私はこのように考えています。

健康で長生きできる社会は幸せでなければならない!

平均寿命が延び、長寿社会になることは間違いない。

では、せっかくなので楽しく元気な高齢者になるほうがいいに決まっている。

そのために必要なことは?

私の持論です。以下、これまでの生活で心がけていること

  • ①ストレスを与えている人を避けること。
  • ②ストレスから堂々と逃げること
  • ③適度に運動すること(自転車で軽くペダリング、歩く等)
  • ④早起きして、朝に活動の中心を持つこと
  • ⑤お腹がすいたときに適量に食べること
  • ⑥毎日股関節のストレッチをすること
  • ⑦適度に筋トレすること(私の場合、腕立て伏せとスクワット)
  • ⑧深酒して睡眠不足にならいないこと

箕面市桜井 パーソナルトレーニング 
検索
ストレスは不健康になる!
おなかがすいたときに程よく食事する。中年以降の過食はいいことなし!
タンパク質中心の食事を程よく摂取
朝の早い時間に活動する。夜は早めに寝る。
お酒が好きなら適量を飲んでストレス発散あり!
私は毎日アルコールは欠かしていません。(笑)
適度な有酸素運動もストレス発散に役立つ!
激しすぎるトレーニングは逆効果

ヒルクライムはガチきつい!
(勝尾寺にて)

そこまで追い込まなくてもいいと思います(笑)
チャリンコでのんびりペダリングが最高に気持ちいい!
下り坂最高!

あくまでも私の心がけてきたことでありますが、生活環境や職種によっては、このような生活をすることが困難な方もいらっしゃると思います。

しかし、人生100年時代を楽しく生きるためには、

生活環境を見直すことの意識改革が非常に大切だと思います。

適度な筋トレ大切です!
股関節のストレッチは大切と考えています。

まとめ

健康で長生きしたければ、過度な食事摂取と過度な飲酒は避けたほうがいいでしょう。なんでもやりすぎはよくないのです。

もしも、今日は食べすぎたかな~とか飲みすぎたな~と思ったら、その日はプチ断食や一日食べない選択もありです!

規則正しく三食って、あまりお勧めできません。

根拠がないからです。

むしろ、食生活は空腹感など人間の本能に従うことをお勧めします。現代人の過食は、

必ず3食きっちり食べましょうキャンペーン

のせいだと思いますので、、、(笑)

空腹感があれば、慣れたら非常に身体の動きが冴えますよ!

ファスティング(断食的なもの)を積極的に推奨しているわけではありませんが、結構、食べなければ調子いいですよ。

これも自らの体の調子と相談してトライしてみてくだい。

中年以降は、間違いなく余計に食べて、運動不足ですから、、、

これが病気を呼び込むと考えています。

食べなきゃ元気にならない!って成長期の子どもへの声掛けですから(笑)

それから、75歳以上になったら、もう人生の勝ち組のような人たちですから、肉食でガンガン脂ぎったステーキを食っちゃってください。分

厚いステーキをペロリ平らげる、高齢者で不健康な人見たことないですから、大丈夫ですよ!(笑)

好きなものを食べましょう!

そして運動(トレーニング)して、

自助努力で健康長寿を目指し、

豊かな人生を送りましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました