腰痛予防に腰痛体操は効果がある!でも急性期はなにもするな!

パーソナルトレーニング

この時期、腰痛が増えている!

 

 

引っ越し等で重い荷物を運んだとか、、、

何かと環境が変わり、ストレスが多く、腰背部が痛いとか?(私)

 

普段鍛えて、酒(アルコール)以外は節度ある生活をしている私でも初体験の腰痛!

 

きっと急性腰痛であろうとは容易に察しがつく!

 

ここは2~3日はゆっくりと家で横になっておけば慢性化せずに完治することは知識としてわかる!(自然治癒するものなので)

 

問題は

 

現代人は急性腰痛の時期を超え

 

ても慢性化した痛みを訴える人が

 

たら多いように思うのだ。

 

 

この原因は何か?

 

 

ストレスなのです!

 

心と体が悲鳴を上げているのに、休ませてあげることが出来ない社会システム。

日本人の仕事に関する価値観

私の周りでもこの時期、腰痛を訴える人が多発している。

 

よくPTである私たちに相談に来るのだが、私の答えはいたってシンプルで素っ気ない。

セラピストとしては頼りにならないやつと心の底から思われているかもしないが、

 

私の回答は

「急性期は仕事休んで横に

 

なって何も食わないで寝て

 

ろ!」

って心のこもったアドバイスをします。

 

2週間たっても痛みがあるなら、それは脳が痛みをこしらえているはずなので、ゆっくり話を聞いてあげる!

って素っ気なく回答する。

 

どうせ、仕事休んで、本気で自然治癒なんかできっこない社会システム!

 

職場を休む!!!???むり~~~~でしょ・・・?

そんな勇気もなければ

実際、仕事は簡単に休めない。

だから無理からに治そうともがく!

 

それで整形外科や薬に頼り、治らないの

で民間療法に走る!

 

お決まりのパターンである!

 

この段階になると慢性化した痛みは心身

ともにカウンセリングしてあげなければ

ならないかもしれない。

 

私のカウンセリングを受けなければなら

なくなるが、結構荒療法になるかも、、、(笑)

 

 

現代の日本人は、とにかく依存的で人に治してもら

いたい、医者やセラピストが病気や痛み

を治せると本気で思っているから大変で

ある。

 

ホメオスタシスって言葉あるでしょ?

参考に

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E5%B8%B8%E6%80%A7

 

要するに

 

2週間も痛みが続く原因は

 

腰そのものにあらず!

 

ということですわ。

 

 

 

そうそう、私の急性腰痛

 

(職場異動でのストレスとちょ

 

こっと調子に乗って、体力過信

 

しすぎ重いものを持ったために

 

生じていたであろう、腰痛は

 

1週間できれ~~~

 

に治っている。

 

 

さすが俺(笑)

 

 

また筋トレ再開しよ~っと

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました