肥満防止にウオーキングは適切か?

筋力トレーニング

肥満防止にウオーキングは適切か?

ウオーキングを推奨しているが、果たして、ウオーキングのみで痩せることは可能であるのか?

答えはノーである。

 

ウォーキングは手軽で特別なトレーニングを必要とせず手軽である。
しかしウォーキングの運動強度は非常に低いため、かなりの時間ウォーキングしなければ体脂肪は燃えない。

 

例えば体重60kg の人が、時速約4キロのスピードで歩いた場合、10分間で消費するエネルギー量はおよそ30キロカロリーとなる(厚生労働省の健康日本21より抜粋)

 

これに対し1kg の脂肪のエネルギー量は7000キロカロリーです。

 

これをウォーキングだけで消費しようとすると約40時間歩かなければなりません。

 

この数字を見るだけでも体脂肪を減らすのは非常に大変です。

次にランニングはどうでしょう?

 

ランニングをするとカロリー消費量は2倍ぐらいになると思われますが、それでも長時間の運動が必要となります。

 

ウォーキングやランニング、水泳などは有酸素運動ですが、かなり痩せにくい類の運動かもしれません。

 

それに対し筋トレは筋肉量が増えることにより基礎代謝が上がり、それがエネルギーを消費してくれるため、普段運動をしていない時間にも自然に消費が増加します。

 

例えば食事をしていたり、寝ている時、また仕事をしている時も筋肉は増えた分だけ基礎代謝として消費されるので、エネルギーの量は増えます。

筋トレの方がはるかに体脂肪を減らす効果が認められます。
皆さんも筋トレも積極的に行っていきましょう!

 

しっかり柔軟体操をはじめと終わりにすることを忘れないでくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました