自閉症スペクトラム高機能自閉症等、親身になってくださるドクター紹介します。

パーソナルトレーニング

今日は箕面市立病院時代にお世話になった藤本先生(神経内科医)と久しぶりに箕面駅周辺でサシで飲み、語り合ってました。

ふじもとクリニック 西宮市
検索
fujimotoclinicページ
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。当院は、内科・神経内科・循環器内科のクリニックとして、平成24年9月1日から西宮市久保町で診療を開始いたしました。まだ、ほやほやの新米クリニックでございますが、心のこもった、患者様に優しいクリニックを目指しておりますので、宜しくお願いいたします。 また、来院・通院が...

*学歴*
平成3年:大阪大学医学部卒業 平成11年:大阪大学大学院卒業

 先生とは、もう古いお付き合いになりますが、ほんと変わらない人柄で、私とは気が合う方で、安心していろんな話ができる仲です。

一緒に釣りに行ったり、、、、

マラソン、トレーニングの趣味を持ち、、、

これからはロードバイクも一緒にやっていこうとの約束もして、、、(笑)

お互いお酒が好きで、、患者さんや自分の目の前に来た困っている方を全力でサポートしたい思いも強くて、、、珍しくいい医者です!(笑)

今、先生が、関心を持っているテーマは、

ズバリ!

自閉症スペクトラムや若年から中年期の高機能自閉症の社会的なサポート、知的レベルは高いが社会適応性が低いため、孤立した生活をしなければならない状況の家庭、生産性は低いがなんとかこの人たちを社会で孤立させないような支援体勢を整備したいとのことです。

私も神経内科疾患であるパーキンソン病や脊髄小脳変性症や脳血管疾患、整形外科疾患の方の自費リハビリを行っていますが、発達障害のお子様の運動療育等にも関わっております。

藤本先生には以前から事業の意義を理解していただき、応援してもらっています。

ありがとうございます!

ハマチャンプの健康バカ一代 | 運動によりすべての国民を元気にする。
公務員を辞め、医療職を捨てて、パーソナルトレーナーとして出発!

理学療法士による身体と人生を変えるパーソナルトレーニング | studio D&H
正しい身体機能評価が「からだ」と「人生」を変える. スタジオD&Hは大阪府箕面市桜井にある、パーソナルトレーニングジムです。【人生を変える覚悟】で身体機能の向上や体質改善、ダイエットに挑む方を、臨床経験25年以上の経験を持つ理学療法士 濱崎大助が全力でサポートします。

先生との定期的な会合は非常に刺激になります。

これからもお互いに頑張ってやっていきましょうね!

今後、具体的にこのような社会的な問題を抱えているご家族やお子様、中年の閉じこもりなどの問題に対して全力でサポートしていかなあかんなあ~(Dr藤本)

以下のサイトでは、大人の自閉症スペクトラムについて、昭和大学の岩波明先生がわかりやすいを解説しています。参考に読んでみてくださいね。

【】大人の「自閉スペクトラム症(ASD)」とは?特性の理解が大切! #発達障害って何だろう
コミュニケーションの困難さや強いこだわりが特徴の「自閉スペクトラム症(ASD)」は、大人になって診断を受けるケースが多い発達障害です。しかし、その特性を理解することで、活躍の場を広げることができます。特徴の現れ方や、対処の方法について詳しく解説します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました