デスクワークをする方必見!就業前の腰痛予防体操紹介です!動く前に簡単なストレッチの習慣をつけましょう!

パーソナルトレーニング

ハマチャンプが贈る

腰痛予防体操!

腰痛の原因は姿勢にあり!

メカニズムについて説明しています。

こちらをプチットね!

腰痛予防のための運動

 

就業前の腰痛予防体操

何種類かの腰痛予防に効果的な体操を紹介しています。特にデスクワークの多い方は、日々の就業前に少しでもストレッチの習慣をつけ行ってみてください。

左の股関節屈筋(腸腰筋)のストレッチト右大殿筋のストレッチ
右の股関節屈筋(腸腰筋)のストレッチト左大殿筋のストレッチ
ポールポジション(脊柱起立筋、大臀筋)のストレッチ
痛みのない範囲でゆっくりと
片膝立ち位で股関節屈筋のストレッチ(腸腰筋と大腿直筋)
左右同じように行ってください。
四っ這いから手を前に伸ばしていく。ヒップをあげます。
肩のストレッチも入ります。
うつ伏せから手で体を支えて、反ります。
腰の痛みがなお範囲でゆっくりと行います。
長座位から身体を前に倒していきます。大腿後面(ハムストリングス)のストレッチです。
大体、10秒程保持しましょう。(行きはとめないで!)
脚を開排位にして状態を前に倒しながら股関節の内側をゆっくり伸ばしていきます。足首は上に向けて股関節が内側に転がらないよう注意しましょう。痛みのない範囲で勢いをつけないで10秒ジワーっと行います。
左右に倒します。体側の伸張されている感じを意識して股関節の裏側を伸ばしましょう。10秒間の保持です。
左右同じように行いましょう。
左の大腿後面(ハムストリングス)のストレッチ
右のハムストリングスのストレッチ
膝を曲げて、足の裏同士をつけて、前に上体を倒します。このとき背中が丸くならないように、背筋を伸ばします
(骨盤が起きている感覚が大切です)
長座位から片膝を立て、クロスします。この画像では左足を右足方向にまたがせて、左方向に捻転しています。
左の大腿部側面から殿筋群をストレッチしています。左右同じように行ってください。

立位で大腿後面(ハムストリングス)のストレッチです。
左右同じように10秒ほど
立位で前屈をします。大腿後面(ハムストリングス)がよく伸びるように意識してください。
上半身を反ります。腰に痛みがないかを確認しながら
ゆっくりと伸びをします。
左に上半身を倒すことで体側のストレッチを行いましょう。
右に上半身を倒すことで体側のストレッチを行いましょう。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました